勤続26年の退職金手取り一覧

勤続26年の場合、退職所得控除額は800万円+70万円×6年の計算で12,200,000円になります。退職金の額面が100万円から5,000万円まで100万円刻みで変わると、手取り額と税負担がどう変わるかを一覧にしました。

退職金額課税退職所得金額税金合計手取り額
100万円 0円 0円 1,000,000円
200万円 0円 0円 2,000,000円
300万円 0円 0円 3,000,000円
400万円 0円 0円 4,000,000円
500万円 0円 0円 5,000,000円
600万円 0円 0円 6,000,000円
700万円 0円 0円 7,000,000円
800万円 0円 0円 8,000,000円
900万円 0円 0円 9,000,000円
1,000万円 0円 0円 10,000,000円
1,100万円 0円 0円 11,000,000円
1,200万円 0円 0円 12,000,000円
1,300万円 400,000円 60,400円 12,939,600円
1,400万円 900,000円 135,900円 13,864,100円
1,500万円 1,400,000円 211,400円 14,788,600円
1,600万円 1,900,000円 286,900円 15,713,100円
1,700万円 2,400,000円 385,400円 16,614,600円
1,800万円 2,900,000円 486,500円 17,513,500円
1,900万円 3,400,000円 597,800円 18,402,200円
2,000万円 3,900,000円 749,900円 19,250,100円
2,100万円 4,400,000円 902,000円 20,098,000円
2,200万円 4,900,000円 1,054,100円 20,945,900円
2,300万円 5,400,000円 1,206,200円 21,793,800円
2,400万円 5,900,000円 1,358,300円 22,641,700円
2,500万円 6,400,000円 1,510,400円 23,489,600円
2,600万円 6,900,000円 1,662,500円 24,337,500円
2,700万円 7,400,000円 1,828,300円 25,171,700円
2,800万円 7,900,000円 1,995,800円 26,004,200円
2,900万円 8,400,000円 2,163,200円 26,836,800円
3,000万円 8,900,000円 2,330,600円 27,669,400円
3,100万円 9,400,000円 2,538,800円 28,461,200円
3,200万円 9,900,000円 2,757,300円 29,242,700円
3,300万円 10,400,000円 2,975,800円 30,024,200円
3,400万円 10,900,000円 3,194,200円 30,805,800円
3,500万円 11,400,000円 3,412,700円 31,587,300円
3,600万円 11,900,000円 3,631,200円 32,368,800円
3,700万円 12,400,000円 3,849,600円 33,150,400円
3,800万円 12,900,000円 4,068,100円 33,931,900円
3,900万円 13,400,000円 4,286,600円 34,713,400円
4,000万円 13,900,000円 4,505,000円 35,495,000円
4,100万円 14,400,000円 4,723,500円 36,276,500円
4,200万円 14,900,000円 4,942,000円 37,058,000円
4,300万円 15,400,000円 5,160,400円 37,839,600円
4,400万円 15,900,000円 5,378,900円 38,621,100円
4,500万円 16,400,000円 5,597,300円 39,402,700円
4,600万円 16,900,000円 5,815,800円 40,184,200円
4,700万円 17,400,000円 6,034,300円 40,965,700円
4,800万円 17,900,000円 6,252,700円 41,747,300円
4,900万円 18,400,000円 6,499,800円 42,500,200円
5,000万円 18,900,000円 6,754,000円 43,246,000円

手取りの残りをどう配分するか — 無料FP相談で何を聞かれて、契約せずに帰れるのか

この一覧の前提

「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出した場合の金額です。勤続5年以下は「短期退職手当等」「特定役員退職手当等」という別の計算式が入り、 役員等(取締役など)に当たる方は2分の1課税が適用されません。障害者になったことが直接の原因で退職した場合の控除額加算(100万円)は考慮していません。

出典・根拠法令

所得税法 第30条・第31条/ 国税通則法 第118条・第119条/ 復興財源確保法 第13条/ 地方税法 第35条・第314条の3/ 国税庁 No.1420

2026年(令和8年)時点の税制にもとづく試算です。

よくある質問

勤続26年の退職所得控除額はいくらですか?

勤続20年を超えているので、800万円+70万円×(26年−20年)の計算で12,200,000円になります。

退職金の額面が同じでも、勤続年数によって手取りが変わるのはなぜですか?

退職所得控除額が勤続年数によって変わるためです。控除額が大きいほど課税退職所得金額が小さくなり、税金が少なくなります。勤続20年を境に、控除額の増え方が年40万円から年70万円に拡大します。