財形貯蓄は解約できる?デメリットと目的外払い出しの課税、一般・住宅・年金の違い
財形貯蓄の解約(払い出し)で気をつけることは、種類によって大きく違います。一般財形貯蓄は、1年たてばいつでも自由に払い出せ、ペナルティはありません。財形住宅貯蓄・財形年金貯蓄は、目的外で引き出すと、払い出した日の前5年内に支払われた利子等が課税されます(租税特別措置法)。非課税の枠は住宅と年金の合計で元本550万円までです。ほかに、勤務先に制度があることが前提、新規加入は住宅・年金とも55歳未満、退職後2年以内に新しい勤務先で続けないと非課税が切れる、といった制約がデメリットです。
財形貯蓄は3種類:使い道と非課税の違い
勤労者退職金共済機構(財形制度を所管する機関)は、財形貯蓄を「給与からの天引き(賃金控除)で行う貯蓄制度」で、一般財形貯蓄・財形住宅貯蓄・財形年金貯蓄の3つがあると説明しています。税金のかかり方は種類ごとに違い、解約で困るかどうかも、この違いで決まります。
| 種類 | 使い道 | 非課税の扱い |
|---|---|---|
| 一般財形貯蓄 | 自由。積立は原則3年以上。複数の契約もできる | 非課税なし。利子に20.315%(所得税15.315%+住民税5%) |
| 財形住宅貯蓄 | 持ち家の建設・購入、工事費が75万円を超えるリフォーム。55歳未満・積立5年以上・1人1契約 | 住宅と年金の合計で元本550万円まで、利子等が非課税 |
| 財形年金貯蓄 | 60歳以降に年金として受け取る(5年以上)。55歳未満・積立5年以上・1人1契約 | 同じ550万円の枠。保険などの商品は払込額385万円まで |
※出典:勤労者退職金共済機構「財形貯蓄制度」「一般財形貯蓄」「財形住宅貯蓄」「財形年金貯蓄」、国税庁タックスアンサー No.1316・No.1319、租税特別措置法第4条の2・第4条の3、勤労者財産形成促進法第6条(2026年10月3日確認)。令和9年以後は防衛特別所得税が加わりますが、国税庁は合計税率に変更はないとしています。
つまり、非課税のメリットがあるのは住宅と年金だけで、そのぶん払い出しの自由度が低くなっています。一般財形は優遇がない代わりに、使い道を問われません。
引き出すと何がかかるか:一般・住宅・年金
解約といっても、何のために引き出すかで扱いが分かれます。住宅・年金の目的外の払い出しでは、非課税だった利子等が、払い出した日にまとめて課税されます。国税庁は、払い出しが行われた日に支払われる利子等と、同日前5年内に支払われた利子等について、同日に支払ったものとして源泉徴収されるとしています(No.8014)。
| 種類と払い出し方 | 非課税か | 何がかかるか |
|---|---|---|
| 一般財形:開始から1年たったあと | もともと非課税なし | 利子に通常の税金(20.315%)。ペナルティなし |
| 住宅:住宅の建設・購入・リフォームに使う | 非課税のまま(適格払い出し) | 課税なし。契約書の写し、登記事項証明書、住民票などを金融機関へ提出 |
| 住宅:それ以外の目的 | 非課税が外れる | 預貯金は払い出しの月から5年間さかのぼって利子のすべて。保険型は全期間の利子(差益) |
| 年金:60歳以降の年金として受け取る | 非課税のまま | 課税なし。受け取る前に年金額申告書などを提出 |
| 年金:年金以外(一括払い・一部払い出し) | 非課税が外れ、全額解約 | 預貯金型は払い出し日前5年以内の利子に課税。保険型は差益が一時所得(差益から50万円を引いた額の2分の1を総合課税) |
※出典:機構「財形住宅貯蓄」「財形年金貯蓄」「適格払い出しについて」、よくあるご質問、国税庁 No.1316・No.8014、租税特別措置法第4条の2第9項・第4条の3第10項(2026年10月3日確認)。商品ごとに課税方法が異なる場合があり、機構は詳細を取扱金融機関に尋ねるよう案内しています。
- さかのぼるのは5年分まで:条文は「事実が生じた日前五年内に支払われた」利子等を、非課税の適用がなかったものとして扱うと定めています。積み立てて5年に満たなければ、その期間に支払われた分です。元本には課税されません。
- 年金貯蓄の遡及は、年金の支払いが始まって5年を超えると外れます:機構は、年金支払い開始後5年超の場合、預貯金型は5年遡及課税はなく、保険型は支払い済みの年金には課税されないとしています。
- 住宅は、取得の前にも一部を払い出せます:機構は、工事請負契約書・売買契約書の写しを金融機関に出せば、費用または貯蓄残高の90%のいずれか低い額を限度に、住宅取得の前でも払い出せるとしています。ただし、非課税で払い出したあとに住宅以外の目的で再度払い出すと、過去5年にさかのぼって課税されます。
目的外でも課税されない例外:災害・医療費など5つ
住宅・年金の目的外払い出しでも、次の事由が生じ、その事由が生じたことで払い出す場合は、さかのぼっての課税が行われません。国税庁No.8014が挙げる事由です。
| 事由 | 内容 | 期限・手続き |
|---|---|---|
| 1 住まいの被災 | 居住用の家屋(本人または生計を一にする親族の所有)が、災害で全壊・流失・半壊・床上浸水などの損害を受けた | 事由が生じた日から11か月を経過する日までに、住所地の税務署長へ確認申出書を提出 |
| 2 高額な医療費 | 本人または生計を一にする親族のためにその年中に支払った医療費が200万円を超えた | 同上 |
| 3 寡婦・ひとり親 | 配偶者と死別等をし、寡婦(扶養親族がある場合)またはひとり親に該当することになった | 同上 |
| 4 特別障害者 | 本人が特別障害者に該当することになった | 同上 |
| 5 離職 | 雇用保険の特定受給資格者または特定理由離職者に該当することになった | 同上。払い出しは事由が生じた日から1年以内 |
※出典:国税庁タックスアンサー No.8014(令和8年4月1日現在法令等)、機構「非課税特例の範囲の拡充」(2026年10月3日確認)。提出書類や証明の様式は、国税庁のホームページか住所地の税務署に確認してください。
機構のQ&Aは、この例外では保険等の商品は非課税での払い出し、預貯金等の商品はさかのぼっての課税はされないとしつつ、解約時の利子の扱いは商品で異なるため、金融機関に問い合わせるよう案内しています。
解約の手続きと日数:会社か金融機関か
財形貯蓄は、事業主が従業員の賃金から天引きして金融機関へ払い込む仕組みです(勤労者財産形成促進法第6条)。このため、積み立ての止め方は会社の規程、払い出しの窓口は取扱金融機関という2段構えになります。
- 会社が決めること:機構の導入フローでは、会社が社内規程(財形貯蓄規程)で、貯蓄の種類、取扱金融機関、申し込み・変更・払い出しの受付時期などを決めます。天引きの停止や金額の変更をいつ受け付けるかは、勤務先の財形担当に確認します。
- 窓口は取扱金融機関:機構は「財形貯蓄の申し込み窓口は取扱いのある金融機関で、機構は窓口ではない」としています。住宅・年金の適格払い出しの書類(契約書の写し、登記事項証明書、住民票など)は金融機関に提出します。
- 一般財形は、積み立てを中断するのも自由です:機構は、一般財形貯蓄は何年でも中断でき、損害保険の一般財形商品だけ2年の中断で解約となる約款規定があるとしています。
- 預入から1年間は払い出さない決まりです:勤労者財産形成促進法第6条第1項は、一般財形の契約について、預入等が行われた日から1年間は払い出し・譲渡をしないことを要件にしています。積み立てたばかりの分をいつ出せるかは、契約を結んだ金融機関で確認してください。
- 日数は公的な案内に書かれていません:払い出しに何日かかるかは、機構・国税庁・条文のいずれにも記載がないため、このページでは扱いません。
退職・転職・育休のとき
住宅・年金の非課税は、積み立てを続ける前提で認められています。機構と国税庁は、次のように案内しています。
| 場面 | 非課税は続くか | 手続き・条件 |
|---|---|---|
| 退職して2年以内に、財形制度のある会社へ転職 | 続けられる | 旧勤務先が6か月以内に「退職等に関する通知書」を金融機関へ提出。同じ金融機関なら「勤務先異動申告書」、別なら「転職者等の非課税継続適用申告書」を新勤務先経由で提出 |
| 2年以内に再開できない、または転職先に財形制度がない | 切れる | 利子等非課税の優遇がなくなり、課税扱いになる(機構) |
| 会社が倒産した | 貯蓄は残る | 貯蓄は本人名義で影響を受けない。継続は転職先に制度があるかによる |
| 55歳未満で退職した(年金貯蓄) | 条件つき | 60歳までの期間が5年を超えると非課税の年金は受け取れない。退職後2年以内に再就職して据置期間が5年以内になるよう続ければ、非課税の年金にできる |
| 育児休業・産前産後休暇 | 続けられる | 子が3歳になるまで中断可。育休の開始日以前に手続きし、終了後の最初の積立日に再開 |
| 非課税財形の積み立てを中断した | 2年を超えると切れる | 住宅・年金は中断が2年を超えると課税扱い(保険型は約款解約になる場合がある) |
※出典:機構「財形貯蓄制度」、よくあるご質問、国税庁 No.1316(退職等による不適格事由)・No.1319(積立期間終了後の退職は一定の手続で継続)。一般財形は非課税の優遇がないため、この表の「切れる」の対象は住宅・年金です。
転職で変わる社会保険は転職で社会保険に空白ができたら、退職時の手続きの全体は退職時のチェックリストにまとめています。
デメリットのまとめ
公的な案内から読み取れる、財形貯蓄の制約です。
- 勤務先に制度がないと始められません:事業主を通じて積み立てる制度で、個人では行えません(機構)。
- 住宅・年金の新規加入は55歳未満、1人1契約です(財形法第6条第2項・第4項)。
- 非課税の枠は、住宅と年金の合計で元本550万円までです。保険などの商品は年金が払込額385万円まで。一般財形は非課税の優遇がありません。
- 目的外で払い出すと、前5年内の利子等が課税されます。年金貯蓄は一部だけの払い出しができず、全額解約になります。
- 退職・転職・中断で非課税が切れます:退職後2年以内に財形制度のある会社で続けないと、また積み立てを2年を超えて止めても、課税扱いになります(育休の例外あり)。
- 払い出しの自由度は種類による:住宅は住宅取得、年金は60歳以降の年金が前提のため、急な出費で引き出す用途には一般財形が向きます。
メリットと、続けるか迷うとき
- 給与天引きで積み立てられます:毎月の給料とボーナスから天引きされるため、手間なく続けられます(機構)。パート・契約社員・派遣社員も、条件に応じて利用できます。
- 住宅と年金は利子等が非課税です:合計で元本550万円までです。
- 財形持家転貸融資を使えます:機構によると、財形貯蓄をしている人が住宅の建設・購入・リフォームをするとき、財形貯蓄残高の10倍相当額以内、最高4,000万円まで融資を受けられる公的な住宅ローンです。融資にはいくつかの条件があります。
非課税が効くのは「利子等」です。非課税のメリットの大きさは、ついた利子の額に比例します。計算例として、利子が年1万円なら一般財形の税金は約2,031円(20.315%)、非課税の住宅・年金なら0円です。利子が年100円なら約20円です。非課税の枠を使っていても、利子そのものが小さいときは、免除される税金も小さくなります。
続けるか払い出すかは、住宅の取得予定、老後資金、ほかの積み立てとの兼ね合いで変わります。iDeCoとNISAの比較や、iDeCoは解約できるかもあわせて確認すると、家計全体の優先順位を整理しやすくなります。
よくある質問
Q. 財形貯蓄を解約すると、ペナルティはありますか?
A. 一般財形貯蓄は、使い道に制限がなく、機構は「貯蓄開始から1年経てば、いつでも自由に払い出しできます」と案内しています。もともと非課税の優遇がないので、払い出しでさかのぼって課税されることはありません。財形住宅貯蓄・財形年金貯蓄は、目的外の払い出しをすると、払い出した日の前5年内に支払われた利子等が課税されます(租税特別措置法第4条の2第9項・第4条の3第10項)。
Q. 目的外で引き出すと、税金はいくらかかりますか?
A. 利子等の額で決まります。預貯金型の場合、機構は払い出しの月から5年間さかのぼり、その間に生じた利子のすべてに課税されるとし、年金貯蓄では20.315%としています。たとえば5年間の利子が合計3万円なら、計算上は約6,094円です(30,000円×20.315%)。元本に課税されるわけではありません。保険型は課税の方法が異なります(住宅は全期間の利子・差益、年金は一時所得)。
Q. 財形年金貯蓄を、一部だけ引き出すことはできますか?
A. できません。機構のQ&Aでは、財形年金貯蓄は積立期間・据置期間・年金受取期間を通じて年金以外の払い出しが認められず、年金以外の払い出しをすると目的外とみなされて全額が解約されるとされています。
Q. 会社を辞めたら、財形貯蓄は自動で解約されますか?
A. 貯蓄そのものは本人名義で金融機関に積まれているので、退職や会社の倒産で消えることはありません(機構のQ&A)。ただし住宅・年金の非課税は、退職後2年以内に財形制度のある新しい勤務先で手続きを取らないと、課税扱いになります。手続きの種類は「退職・転職・育休のとき」の表にあります。
Q. 勤務先に財形制度がない場合、自分だけで財形貯蓄を始められますか?
A. できません。機構は、財形制度は事業主を通じて積み立てを行う制度で、事業主が導入していない場合に従業員が個人で行うことはできないとしています。新規加入できる年齢は、住宅・年金は55歳未満です。
Q. 解約(払い出し)の手続きには何日かかりますか?
A. 機構・国税庁・条文のいずれにも、払い出しに要する日数の記載はありません。払い出しの受付時期は会社の財形貯蓄規程で決められ、手続きの窓口は取扱金融機関です(機構は申し込み窓口ではありません)。いつ払い出せるかは、勤務先の財形担当と取扱金融機関に確認してください。
Q. 育児休業中は財形の積み立てを止めてもいいですか?
A. 育児休業等(産前産後休暇を含む)なら、子が3歳になるまでの間、非課税財形(住宅・年金)の積み立てを中断できます。育休の開始日以前に所定の手続きを行い、終了後の最初の積立日に再開すれば、2年を超えて中断しても非課税のまま続けられます(機構のQ&A)。一般財形は中断に年数の制限がありません。
参考・出典
- 勤労者退職金共済機構 - 財形貯蓄制度(種類・非課税・転職退職時の手続き。2026年10月3日確認)
- 勤労者退職金共済機構 - 適格払い出しについて(2026年10月3日確認)
- 勤労者退職金共済機構 - よくあるご質問(中断・育休・年金の払い出し・転職継続・倒産。2026年10月3日確認)
- 勤労者退職金共済機構 - 非課税財形貯蓄の目的外払出しの特例(2026年10月3日確認)
- 国税庁 - No.1316 財形住宅貯蓄・No.1319 財形年金貯蓄・No.8014 災害等の事由が生じたことにより払い出した勤労者財産形成住宅(年金)貯蓄の利子等の非課税(令和8年4月1日現在法令等。2026年10月3日確認)
- e-Gov法令検索 - 租税特別措置法(第4条の2・第4条の3・第4条の4。2026年10月3日確認)
- e-Gov法令検索 - 勤労者財産形成促進法(第6条。2026年10月3日確認)
※財形貯蓄の商品や課税の方法は、取扱金融機関や契約の内容によって異なる場合があります。具体的な取り扱いは、勤務先の財形担当、取扱金融機関、税務署等にご確認ください。